FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.09.01

ひなちゃんの信頼する人


昨夜は娘と寝たひなちゃん、今朝、娘を起こしに行ったら、娘の頭の上のほうで寝ていました

やっぱり私と寝るときの位置とは随分違うのね~。

そこで、ネットで”猫と飼い主 寝る位置関係”とかいろんな言葉の組み合わせで調べてみました。

やっぱり。
頭のそばで寝るのは、その飼い主を心底信頼していて、対等な関係だと思っている。または母猫と勘違いされているかも、ですって。
そして胸の上に乗るのは、その飼い主をとても信頼していて決して怒られないと思っているから。。

そして、足元で寝るのは信頼はしているけれど、それはその飼い主のそばにいたいからというわけではなく、ただその寝床が心地いいから、とのことでした。。
猫心理学的に?どこまでほんとうかは分からないけれど、当たっている気がします

私もひなちゃんには怒ったりしないんだけどな。。
でも、夏休みに入って私が娘を叱ったり怒ったりしているのを見たから、私を怒らせたらまずいとか思っているのかも..
反省。。

いつか頭のそばで寝てくれるのを目標に、ひなちゃんにはもちろん、娘にもやさしくしようと決意したのでした..




爪とぎでも爪をといでくれるけどソファでも爪とぎをしてくれるひなちゃん..ソファのあちこちにほころびが見えます

↓もしよろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
こんばんは〜。
この寝る時の場所、よく聞きます。
けど私も頭の近くでは寝てくれた事はないです(T ^ T)
ひなちゃんと娘さんとっても素敵な関係ですねー。思わずはじめから読ませていただいちゃいました。
猫を保護することで命を大事に思ってくれてる感じが伝わってきます(^^)
これから娘さんもひなちゃんもお互い成長されるのが楽しみですね♡
Posted by matilda at 2014.09.02 21:50 | 編集
はじめから読んでくださったなんて、ありがとうございます
matildaさんのチャコちゃんとコパンちゃんも頭のそばでは寝ないのですねえ
娘は頭に巻きつかれもしたようで、暑いよ、、汗びっしょりだよ、とつぶやいていましたが
娘はひとりっ子というのもあって、ひなちゃんを大切な妹のように思っているようで、ほんと、ひなちゃんとの出会いに感謝しています
はい、これからも楽しみたいと思います
Posted by puntina at 2014.09.02 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。