FC2ブログ
2014.10.31

ハッピーハロウィン

私がハロウィンをはじめて知ったのは、高校生の時に観たホラー映画の「ハロウィン」だからあまり馴染めないのだけれど...👻

だけれど現代を生きる娘とひなちゃんのためにハロウィンぽく?過ごしてしています🎃





みなさまもよいハロウィンを

↓もしよろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
2014.10.31

ひなちゃんの甘えタイム


ひなちゃんは毎朝、家事や身支度を忙しくしている飼い主たちについてまわります

飼い主たちが別の部屋に行けばドア越しに鳴いたり待ったり、ドアが開けばサッと入ってみたり、ひなちゃんも忙しいみたい。

そんな今朝は、飼い主もちょっとソファに座る時間があったので(スムージーを飲む間だけだけど)ひなちゃんがひざの上、というかお股の上に乗ってきてくれました



ごろごろ喉をならすひなちゃんを撫でるのは最高です


そんなひとときも、飲み終えたスムージーのグラスをサイドボードに置いたら、そのグラスの匂いを嗅ぎに行っておしまいになりましたが..最高のひとときをありがとう

↓もしよろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ

2014.10.28

ひなちゃんが抱っこをゆるす人

ひなちゃんは、抱き上げられるのがキライ。
飼い主たちが座ったり寝ているところに自らの意思で乗ってくるのは好きだけれど、飼い主たちが立ったまま抱き上げようものなら、後ろ足をピーンと伸ばしてピョンと飛び降りて走り去ってしまいます..

でもつい最近、娘のあるお友達が立ったまま抱き上げたところ、ひなちゃんたら1分近くもそのまま大人しく抱かれ続けていたそうです..

娘にそれを聞かされた私は、なにそれ~~ずるいなんて大人げなく言ってしまいましたが..いたしかたないのかも。

だってそのお友達は、雨の日に猫風邪で弱っていたひなちゃんを娘と一緒に保護してくれた命の恩人だから。
...でも待って。
それを言うなら娘もそうだし、ひなちゃんの一生を請け負うのを決めて、病院に連れて行ったり、トイレ掃除をしたり、ごはんをあげている私にも抱っこさせてよ~~っと思ってしまいますが、、。

なんなんでしょう。
実はそのお友達は5ヶ月後に引っ越してしまうのが決まったので、その日、ひなちゃんの写真を撮りまくっていたそうなので、ひなちゃんも何かを察したのかな。
にしても、5ヶ月先なんだけれどね。。


こちらは今朝のひなちゃん。
抱っこさせてくれなくても大好きよ..


↓もしよろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ


2014.10.26

好奇心旺盛ひなちゃん



今日は、娘がスポ少の行事に行ったので、ひなちゃんは私とお留守番


どうしてシッポを押さえてるのかしら。


こちらはペット用のいたずら防止スプレー。
昨日から使いはじめて..効果はあったかと言えばありました。
このスプレーをかけたところには”しばらくは”近づきません。

でも1日経った今朝..娘が目撃したのは、このスプレーを置いていた調理台に上がってスプレーをくんくん嗅いでいたひなちゃん..

この匂いを嗅ぐと目を細めて嫌がっていたのに、なぜわざわざ嗅ぎに行ったかな..。
好奇心旺盛なのね..

↓もしよろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ


2014.10.23

調理台の上のひなちゃん


はい、、キッチンの調理台に乗ってます。。

最近、乗るようになってしまったんだけれど..。
ダメ!と言いながら水スプレーをシュッとかけると、その時は下りてくれるんだけれど、目を離したすきにまた乗ったりして、その都度調理台をまた洗ったり拭いたりして、ちょっと大変です

で、昨夜はキッチンペーパーを小さく切ったものに、ひなちゃんの苦手なコロンを染み込ませたものを調理台の端にあちこち貼り付けてみました。

しばらくはそれで乗らなくなったんだけれど、それから2時間ほどしたらまた乗ってしまうひなちゃん..。

キャットフードに満足できていないのかな。
それで新たな食べ物探しをしているのかな、と思っていただきもののウェットフードをいつものドライフードに混ぜたりしているんだけど、飼い主たちが留守にしている間に乗るのは防げずにいます。
かわいい足あとを残しているからバレバレ

どうしたものか、、。
ペット用のいたずら防止スプレーというものをネットで注文したので届いたらさっそく使ってみようと思います。
うちのひなちゃんには効果があまりないかもと思いながら藁にもすがる思いで..


そんなこんなにちょっと疲れ気味の飼い主を癒してくれるのもひなちゃんだったりして。


かわいさあまって憎さ100倍、なんてことはないから、、ひなちゃん安心してね..

↓もしよろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ


2014.10.20

ひざの上のひなちゃん

日中、ひとりでのお留守番中はほとんどペット用ホットカーペットで過ごしているらしいひなちゃんですが、夜は私か娘のひざの上に乗って暖めてくれるようになりました。




太ももの上でも、ひざの上って言っていいんだっけ..。


今夜も暖めてもらうのが楽しみです

↓もしよろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ


2014.10.17

猫を描いている本

小学生のころから何匹か猫を飼っていた私は、断然猫派
もちろん犬も好きだけれど、犬は吠える声が苦手だから。。

そして、猫を描いている本や絵が大好きです
でも猫をモチーフにした雑貨は気恥ずかしくて持ちません..

そんな私の近年のお気に入りをご紹介

我が家になぜか2冊ある、そして何度も読んでいる『女いっぴき猫ふたり』↓

女いっぴき猫ふたり (ACTION COMICS)女いっぴき猫ふたり (ACTION COMICS)
(2006/01/12)
伊藤 理佐

商品詳細を見る

伊藤理佐さんと猫二匹のやりとりが最高にリラックスさせてくれます

最近発売された、しみことトモヱの『ニャンだ!あいつ』↓

ニャンだ! あいつ しみことトモヱのビミョーな関係ニャンだ! あいつ しみことトモヱのビミョーな関係
(2014/09/17)
simico

商品詳細を見る

多頭飼いの苦悩がかわいい絵で描かれていてほんわかします

いわずと知れた傑作の『グーグーだって猫である』↓

グーグーだって猫であるグーグーだって猫である
(2000/07)
大島 弓子

商品詳細を見る

ぎっしり詰まった内容で、おいそれとは何度も読み返せない内容です。

そして『キャットニップ』

キャットニップキャットニップ
(2014/10/01)
大島 弓子

商品詳細を見る

『グーグーだって猫である』の続編にあたるこちらは昨夜知ってAmazonで注文したばかりなのでまだ読んでいないけれど、届くのがすごく楽しみです
ていうかAmazonさん、私へのおすすめとしてもっと早く教えて欲しかったわ()

以上、おすすめでした。
なんて言っても、猫好きな方ならこれらはもうとっくに読んでいらっしゃるかもしれませんね。。

おまけのひなちゃん↓

スモールライトで小さくなれたら、この前足で腕枕をしてもらうのが夢です..

↓もしよろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ


2014.10.17

ディスプレイひなちゃん

今朝のこと。


ひなちゃん、戸棚に入っちゃった~なんて笑っていたら


カメラに乗られたのですぐに出ていただきました...


そのあと、朝日の中で眠るひなちゃん


今日もお留守番おねがいいたします

↓もしよろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ


2014.10.15

ネイマール劇場を見るひなちゃん

昨夜、サッカーを見ていたひなちゃん。

首がすごく曲がるのね。さすが猫です


ていうか、テレビにぴったり近すぎでしょ、ソファーで一緒に見ようよって誘ったのにまたテレビにぴったりしちゃうひなちゃん。。


それにしても、ネイマール劇場凄かったですね~


はじめは日本を応援していた(?)ひなちゃんも、後半ではもう日本が負けていくのを見たくないのか..それともネイマールの凄さにうっとりしているのか..ただ眠くなってきたのかわからないけれど目を閉じていました

その晩、ネイマールを夢にまで見た飼い主でしたが、、ひなちゃんはどんな夢を見たのかな

↓もしよろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ



2014.10.10

ひなちゃんの寝場所4

わけあって数日前から、ひなちゃんに夜もひとりで寝てもらっています。。

わけというのは、私の部屋は和室を洋室風に使っているのだけれど、押し入れの襖はそのままにしてあって、なぜか朝5時くらいになると、ひなちゃんがその襖の木の枠に飛びかかって、どーんどーんとすごい音をたてるので、その都度起こされて、寝不足になったから..。

そして娘も寝入りばなにひなちゃんがバタバタしはじめると爪が当たったりして眠れなくなると言って、寝るときは部屋に入れないということに..。
ひなちゃんは、さみしいかもしれないけれど飼い主たちが健康を損ねては元も子もないので..今はこうするしかないのかな、、ひなちゃんが大人になって落ち着く日がくればまた一緒に寝ることができたらいいなと思っています。

ということでひとり寝のひなちゃんの写真を..。

後ろ姿がさみしそう..


また目を開けて寝てる..


気持ちよさそう


でも心配性の飼い主は今度は低温やけどにならないか心配になってきて「猫 ホットカーペット 低温やけど」で調べてみました。
老猫だと注意が必要だけれど、若い猫はよく動くし、ペット用だと低温なので大丈夫みたいです。
でも獣医さんは部屋全体を暖めるエアコンや自然に冷めていく湯たんぽをおすすめされていたので、もっと寒くなったら湯たんぽを導入しようと思います。

ところで、猫屋台って知っていますか
ハルノ宵子さんがオープンされた料理屋ですが、そのオープンまでのようすがこちら→猫屋台で読めます。
すごくおもしろいです。
うちからはかなり遠いけれど、まだ本格的な営業はされていないみたいだけれど、いつか行けたらいいなと思います。

↓もしよろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログへ